ゴミ出し問題で屁理屈大会??


まずは勝手な予備知識として
辞書とは違いますが私にとって「屁理屈」と言う単語の意味を語りたいと思います。
本当の意味は、ご自身で確認して下さい。 「それは屁理屈だ!!」って言われる時、
ターゲットが私だろうが他人だろうか関係なく
毎回思うのですが、こんな状態で使われていると思うのですよ。 お前の意見は正しい。
だが私の初期意見とは違う。
だから否定する。 皆さん。上記の場面。心当たりありませんか??
前置きを終えて
ゴミ出しルールについて勝手なことを語りたいと思います。 多くの市町村が同じだと思うのですが
ゴミ出しのルールで基本。「(収集日の)午前8時までに出す」このルールが変。
(※一部の市町村は夜間収集をしています)
(※一部の市町村を除く「平日のみ収集」の地域を対象とします) 私は午前8時以降に起床する生活をしていて
さらに収集時間が午後2時以降なので昼ごろに出しています。
ルール違反ですね。 そんな私が言うのも何ですが。
午後6時頃にはすでに出されているんですよね。。。
なぜなら「収集日の午前6時から午前8時までに出す」と
基本的に記載されていないから。 過去に午後7時頃に出した人を注意している場面に出会いました。
当然「午前8時までに出しているんだ!!」と言い訳。一応「屁理屈」。
2人はその後30分ほど騒いでいました。
静かになって5分ほどしてコンビニへ向かったのですが、
行きには無かったゴミが、戻りには置かれていました。
それも。。。「45リットル袋」が7つほど。
ちなみにこれは「いつもの風景」なんです。
注意した側はこの「いつもの風景」にイライラしていたのでしょうね しかし双方とも気付いていない点が一つ。
当方の収集所。午前中に漁りに来る奴がいるんですよ。
それも身なりが中々良い、一見普通の?おばちゃん。
私が思うところ。このゴミ出しルールですが
思い切って「収集車が来る30分までに」ってすると良いと思うのだけど。
ゴミ漁りも難しくなるし、動物避けになるとも思うのですが。 しかしこのルールだと専業主婦の方々などの協力が必須ですね。。。
また独身寮などが集まっている場所では無理が有りすぎますね。
なので「収集日の午前6時から収集車が来る30分までに」ってどうでしょう? どうせ、「8時まで」の理由は、収集車の出動時間が「8時」なだけなのだから。